いろとりどりに書き記す

いろいろなテーマでゆるーく書いてます。

WindowsユーザーがMacを初めて購入して迷ったこと

先日、MacBook Air (M1, 2020)を購入しました。

初めてのMacOSです。

私の人生で「Macなんて生涯使わないだろ」と思っていましたが、思い切って買ってみることに。

購入に至った理由

メインPCが欲しかったのが一番の理由でした。

3年前まで自作PCを使用していてそれなりに快適だったのですが、急に壊れてしまったのです。

それから約2年、家族から購入した10年前くらいのノートPCをメインに使用していました。

Win7のPCをWin10にアップデートして使用していましたが、まぁ遅いこと。

しかもそのノートPCはOfficeがインストールされていなかったので、マクロの勉強ができずモヤモヤ。

そこで目に入ったのがMacBook Air (M1, 2020)でした。

動作が速いとの噂と、MacだとOfficeが安く買えるということが決め手でした。

オフィスは「Office Home & Student 2019」にしました。Macでしかないこのバージョン。ワード・エクセル・パワーポイントで23,980円(ヨドバシ)と永続ライセンスの中では一番お得だと思っている。

そしてなんといってもM1チップが優秀との噂(あまり詳しいことは知らんけど)

第一印象は「速っ!」「操作そんなに変わらないじゃん」

はい。いざ購入して使ってみましたが、Windowsとそんなに変わらないです。もちろん、もろもろ違いはありますが、普通にPC使える人だったら誰でも問題なく操作可能です。

そしてなんといっても速い!まじで速いです。そしてファンレスなのでもちろん静かです。且つ全然本体熱くならない。

(最高なのでは・・・?)

本題・・・

さて、Macを初めて購入して迷ったことを挙げていきます。

右クリックがない

controlキーを押しながらクリックでいけます。

純正ではない、普通のマウスを使用すれば右クリックできるのでなんてことないのですが、MacBookタッチパッドだけで操作したい場合はどうしたら良いかわからずググりました。

マウスのスクロールが逆

マウスのホイールを上に回すと下にスクロールされ、

マウスのホイールを下に回すと上にスクロールされます。

慣れる自信がなかったので速攻で設定を変更しました(1、左上リンゴアイコン > システム環境設定 > マウス → 2、スクロールの方向:ナチュラルのチェックボックスを外す)

コピーやペーストのショートカットが少し違う

例えばコピーをしたい場合、

windowsではCtrl+C、

macだとcommand+Cです。

windowsのCtrlの役割が、macではcommandだったりします。

慣れない。。。

今まで使ってレコーダーが使用できない(これ一番重要かも)

私、学生時代から音楽やっているのですが、愛用しているレコーダー「BOSS BR-800」が使用できません。(2021年2月現在)公式サイトをみるとまだ検証中とのことですので、楽器を繋いで録音ができない状況です。

これから私と同じPCを購入するときは、いつも使用している周辺機器が対応しているか確認した方が良いかもしれません。

買ってよかった

なんだかんだありますが、買ってよかったです。

レコーダー使用できないのは残念ですが、待てばサポートされるかもしれないですし、今回の購入目的は音楽制作じゃないですし。

オフィスやネットがサクサク使えればいいのです。

宝の持ち腐れとならないよう使い倒していこうと思います。

最近買ったもの一覧

 2021年も最早2月。

1ヶ月なんてあっという間ですね。

さて、早速ですが、今回は最近購入したもの2点ご紹介します。 

1.10Kgのダンベ

store.shopping.yahoo.co.jp

2021年最初に購入したものはなんとダンベルでした。

今まで2.5Kgの腕に巻きつけるタイプのダンベルしかなかったので、

「もっと質の良い筋トレがしたい」

そう思い購入に至りました。

購入して約1ヶ月経ちますが、腕周りは太くなった気がするし、胸や背中も鍛えられるのでかなり筋トレの質が上がった気がします。

このダンベルを購入するのに、どのメーカーの、どういった形状のものを買えば良いのかすごく悩みました。ダンベル一つとっても可変式だったり、鉄製だったり色々あるじゃないですか。最初は可変式ダンベルを買おうと思ったのですが、レビューを見ると写真の見た目以上にすごく大きいといった感想があったことと、そんなに頻繁に重さを変更しないよなーと思って上記のダンベルを購入した次第です。

 

2.MacBook Air (M1, 2020)

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macbookair

私にとって初めてのMacOS

今までWindowsしか触っていなかったのでまだ使い慣れないですが、かなりサクサクで動作が早い。それでいてファンレスなのですごい静か・・・!もう今までのPCには戻れません!!

Macについてはまた今度、windowsと違って困ったところを投稿します。

 

以上最近買ったものでしたー(だからなんだって感じですが)

おしまい。

停滞期脱却。そして増量します。

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前回(12/29):63.7kg → 今回(2/8):62.8kg

約1ヶ月ちょっとで、0.9kg落としました。

ようやく停滞期脱却です。

 

今回停滞期脱却したポイントとしては、これまでステッパーを30分行っていたところ、プラス10分長くしたところです。見事に効果ありました。体が30分に慣れてしまっていたのかもしれません。

 

さて、目安としてた63kgを切りましたのでまた増量します。せっかく痩せたのになんでまた太るのかと思う人もいますが、目的は細かくダイエットと増量を繰り返して、総合的に筋肉を増やすことです。今日からは増量期。モリモリ食べてガッツリ筋トレ頑張るぞー!

 

【停滞期】脱却したいこの体重

前回の減量宣言から1ヶ月が経った。

結果は…(12月29日現在)

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毎日の体重は上下するので、低い時の体重でみると、64.3→63.7だった。

マイナス0.6kg!

本当に減らないな…。

 

本当に停滞期が続いている状況。

ただ、一つだけ分かったのが、週一でチートデイ設けたほうが痩せるということ。便通が良くなるのか、なぜか普段食べてない日よりも痩せることがある。

 

年末年始はあまり飲み食いしすぎないようにして、時間もあるから筋トレの時間を増やして、いい身体を目指していこうと思う。

 

また減量へ

11月3日、ついに66kgまで増量した。

腹筋ローラーも休みなしで立ちころ20回連続で出来るようになった。

ただ、またお腹周りがすこーしだけ太ってきた気がする…。あまり割れてる感じもしないし。

 

ということで11月11日ごろから減量開始。今回は目標体重を決めずに、お腹がしっかりと割れてくるまで脂肪を落とすことを目標にする。

 

◇メニュー

■食事

朝:オールブラン+ホットココアにプロテイン入れたもの

昼:いつもの食事(制限なし)

夜:いつもの食事から白米やパンを抜く

 

プロテイン

・朝と昼の間

・夜、筋トレ後

 

■運動

腹筋ローラー30回以上は必ずやる

+腕立てや背筋など気になる部分

元気のある時はサイドステッパー30分(仕事後なので無理しない)

 

メニューは以上。無理しないことを前提に続けることが大事です。

 

◇現在、体重は64.3kg

体重計の電池が切れて、測定を一週間以上サボっていたのでグラフが直線になってるが、少しずつ減少…!

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あとはお腹の脂肪が無くなってくれれば。

 

◇余談(欲しいもの)

体重計は体組成計にして体脂肪率測れるようにしたいのと、10kgくらいのダンベル欲しい…

【増量中】約1ヶ月で1キロ増

先月はダイエットをして、体重を63kgまで落とした。

見た目もすっきりした段階で、今はモリモリ筋肉をつけようと増量に挑んでいる。

 

■やり方は簡単

・ダイエット中に抜いていた炭水化物を積極的に取る

プロテインの粉+砂糖入ってるココア混ぜたハイカロリーなプロテイン1日3回

これだけだ。

 

■筋トレはしっかりやる

炭水化物は運動しなければ脂肪になるから、しっかり筋トレして、筋肉で体重増を目指す。

筋トレのメニューは、これまで紹介したチューブトレーニングなどなど。それに加えて『腹筋ローラー立ちころ20回以上』は毎日やるようにしている。

 

■約1ヶ月で1キロ増

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こんな感じで良いペースで順調に増えている。残念なことに自宅にある体重計は体脂肪率などの機能がないため、本当に筋肉量が増えたかどうかわからない。ただ、腹筋や腕周りは太くなっていることは確かだ。

このままダイエット前の66kgぐらいまで筋肉で増やしていく予定。

無添加のニチガホエイプロテイン

もう今までのプロテインは飽きた。

人工甘味料の独特な風味が苦手になってきたのだ。

前回投稿したプロテインバーもだが、人工甘味料入りの食べ物、飲み物は中毒性がある気がする。

 

人工甘味料の入っていない良いプロテインはないだろうか。探すと、結構いろいろある。

その中からこちらを購入してみた。

■ニチガ ホエイプロテイン

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グラスフェッド牛(牧草で育てられた牛)由来の生乳100%を使用。とのことで、余計なものが一切入っていないのが素晴らしい。

■不味い

牛乳でシェイクして普通に飲んでみたが不味い。。。

ホエイプロテイン特有の風味が直接入ってくる。。。

普通の味がついたプロテインが、すごく飲みやすくできているのかがよくわかる。

■でもいろいろ味付けすればいいんじゃね?

そう思って今ハマっているのが、砂糖と純ココアをティースプーン2杯追加することだ。

普通のココア味のプロテインと同じくらいの美味しさになる…!

調べたらインスタントコーヒー入れる人とかもいるらしい。

■味のバリエーションが広がる!

工夫次第でいろんな味に出来るのでは?時間ある時に実験してみよう。

 

余計な成分入っていないものを摂取するとなんか健康的な気分になる。今ストックしてるミルクプロテインを飲みきったら完全にニチガホエイプロテインに切り替える予定だ。