いろとりどりに書き記す

いろいろなテーマでゆるーく書いてます。

無職になった思い

2022年1月、無職になった。 4月現在も、新しい仕事を探すことができず、ただ漠然と日々を過ごしている。 人生の長い冬休み。いつになったら春が訪れるのだろうか。 この期間、どんな気持ちで過ごしているかを残したいと思う。 ■なぜ無職になったのか 前職で…

ストレスによる体重減少はいつまで続くのか

お久しぶりです。 またしばらく更新できておりませんでした。 いろいろありストレスが溜まり、体力回復のため筋トレしばらくお休みしています。 なんだろう、社会人になって10年近く経つのに5月病ですか?(笑) とにかく毎日が鬱々している日々です。 とこ…

体重ガタ落ちからの回復中

久しぶりの更新になります。 4月は異動があり、バタバタしておりました。 さて、増量宣言していた私の、現在の体重は…? 63.5kg... いやガタ落ちしているやん。62kg切っている日もあるし。 というのも4月上旬〜中旬は仕事に慣れずストレスであまり食べれない…

WindowsユーザーがMacを初めて購入して迷ったこと

先日、MacBook Air (M1, 2020)を購入しました。 初めてのMacOSです。 私の人生で「Macなんて生涯使わないだろ」と思っていましたが、思い切って買ってみることに。 購入に至った理由 メインPCが欲しかったのが一番の理由でした。 3年前まで自作PCを使用して…

最近買ったもの一覧

2021年も最早2月。 1ヶ月なんてあっという間ですね。 さて、早速ですが、今回は最近購入したもの2点ご紹介します。 1.10Kgのダンベル store.shopping.yahoo.co.jp 2021年最初に購入したものはなんとダンベルでした。 今まで2.5Kgの腕に巻きつけるタイプのダ…

停滞期脱却。そして増量します。

前回(12/29):63.7kg → 今回(2/8):62.8kg 約1ヶ月ちょっとで、0.9kg落としました。 ようやく停滞期脱却です。 今回停滞期脱却したポイントとしては、これまでステッパーを30分行っていたところ、プラス10分長くしたところです。見事に効果ありました。体が30…

【停滞期】脱却したいこの体重

前回の減量宣言から1ヶ月が経った。 結果は…(12月29日現在) 毎日の体重は上下するので、低い時の体重でみると、64.3→63.7だった。 マイナス0.6kg! 本当に減らないな…。 本当に停滞期が続いている状況。 ただ、一つだけ分かったのが、週一でチートデイ設けた…

また減量へ

11月3日、ついに66kgまで増量した。 腹筋ローラーも休みなしで立ちころ20回連続で出来るようになった。 ただ、またお腹周りがすこーしだけ太ってきた気がする…。あまり割れてる感じもしないし。 ということで11月11日ごろから減量開始。今回は目標体重を決め…

【増量中】約1ヶ月で1キロ増

先月はダイエットをして、体重を63kgまで落とした。 見た目もすっきりした段階で、今はモリモリ筋肉をつけようと増量に挑んでいる。 ■やり方は簡単 ・ダイエット中に抜いていた炭水化物を積極的に取る ・プロテインの粉+砂糖入ってるココア混ぜたハイカロリ…

無添加のニチガホエイプロテイン

もう今までのプロテインは飽きた。 人工甘味料の独特な風味が苦手になってきたのだ。 前回投稿したプロテインバーもだが、人工甘味料入りの食べ物、飲み物は中毒性がある気がする。 人工甘味料の入っていない良いプロテインはないだろうか。探すと、結構いろ…

プロテインバー中毒

ダイエット生活において小腹が減ったときは、もちろん普通のお菓子なんて食べられない。そんな時の味方としてプロテインバーを食べてる人、結構いるのではないだろうか。私もその中の1人だったのだが、今はやめる決意をした。その理由を書いていこうと思う。…

エアロライフのサイドステッパーでおうちで有酸素運動

家で有酸素運動がしたい。 そう思って買ってしまった。 エアロライフのサイドステッパー エアロライフ(AEROLIFE) コアビクサー DR-3880 メディア: スポーツ用品 ステッパーは値段も機能もピンキリだが、60分運動OKなのと、ひねるタイプが理想だったから、こ…

リモートワークになってから1日の歩数が絶望的になった

ここ最近、自分の脚が細くなった気がする。 前回投稿した通り、ダイエットした成果もあるかも知れない。しかしながら脂肪ではなく筋肉が落ちている感じがしている。 原因はそう。単純に歩く量が減ったから。 iPhoneに記録されている歩数を見たところ…なんと…

ザバスミルクプロテインはライトなダイエッターにちょうどいいかも

5月末にバランスボードを購入して以来、必死にダイエットしている。コロナの影響で在宅勤務になったため、絶対に太らないぞと意思表示を込めてやっているのだ。 約1ヶ月半経過して、67キロほどあった体重は今は65キロ台まで下がりかなり順調。 メニューはバ…

【ポイント還元事業終了】あなたはいくら得しましたか?

2020年6月30日をもってポイント還元事業が終了した。この事業、なんと対象の店舗でキャッシュレス決済を行うと最大5%ものポイントが付くという、大変お得な事業であった。 さて、私は2019年2月から主な支払い方法をPayPayに集約させ、ほぼ現金を使わない生活…

【筋トレ】トレーニングチューブで運動不足解消

バランスボードを購入して2ヶ月ほど経過した。 現在も毎日30分は乗っているが、ゆらゆら揺れるのにも慣れてきた今日この頃。 さらにトレーニングしたいと思えるようになってきた。さすがにバランスボードだけでは物足りないことに気づいたのだ。 そこで色々…

Tシャツ用のインナーに悩む

夏になり、Tシャツをよく着る機会が増えた。 私は、汗染みがつくのが嫌なので、Tシャツの下にインナーを着ている。 しかし、こんな問題が、、、 □長年悩んでいた問題 首元や袖からインナーがはみ出してくる・・・! これ!結構悩んでいる人、いるのではない…

ため息が多くなっている

最近、ため息が多いと言われるようになった。 今まで全く意識していなかったが、結構「ふ〜」と深い息をしていることに気づいた。 これ、結論から言うと、自律神経が乱れているらしい。 ストレス等で自律神経が乱れていると呼吸が浅くなる→脳に酸素が回らな…

バランスボードで運動不足解消?

おうち時間が長引いている中、皆様どのように過ごしているだろうか? 私は4月から筋トレに励んでいて、そろそろ1ヶ月が経とうとしているところだ。 筋トレを始めて数日経った頃「なにか続きそうなグッズが欲しい」と思いいろいろ検索した結果、バランスボー…

Amazonで空気弁付き布マスクを購入した話

マスクが売ってない…そうだ、布マスク買えばいいじゃん。そう考えるようになった。 2月初旬はあのウレタンマスクで有名になった"ピッタマスク"みたいなものを買ったがサイズが小さくて耳が痛くなってしまった。 3月中旬、さらにコロナが猛威を払っている中、…

筆ペン練習して美文字を目指す

先週から、緊急事態宣言を受けて毎日自宅で過ごすことになった。 緊急事態宣言中の約1ヶ月、有意義に時間を使いたいと思った私は、こう思った…。 「字が綺麗になりたい」 というわけで書店にて筆ペン練習帳買ってきた! 30日で綺麗な字が書けるなんて素晴ら…

コンビニのアルバイトで配送料金を間違えた話

コンビニのアルバイトが初めての仕事だった。 大学1年生のころ、22時から1時までというすごく中途半端な勤務をしていた(たまに17時-22時だったり、17時-1時の時もあった) アルバイトを始めて間もないころ、宅配便の受付をした時に配送料金を間違い、めちゃく…

【独り言】マスクが無いこと

新型コロナウイルス流行の影響で、どこへ行ってもマスクが売っていない。 そんな中、根気よく何店舗もお店巡りして見つけた!といった他人の書き込みを見かける。 そんな人たちは、感染予防ではなく、マスクを買うことが目的になっているのではないか? 探し…

親知らず(水平埋伏智歯)を抜歯した話

通院中の歯科で歯周病検査した時に「下に埋まってる親知らず、2本とも抜いたほうがいいですね」と言われたのが始まりだった。 紹介された口腔外科で、先日1本目を抜いてきた。 手術方法はざっくりとこんな感じ ●麻酔(4本くらい?) ●歯茎切開して、歯の頭の部…

レンタサイクル

ここ数年、都内にレンタサイクルが増えてきた。 安いから、歩くのは大変だけど、わざわざ電車やバスを使うまでもない場所に行くには本当に使い勝手が良いのではないかと思う。 私の家の近くのコンビニでは、"ダイチャリ"がサービスを始めていたので早速利用…

医療費の話

先日、2019年の医療費についてお知らせが届きました。中身を確認して驚愕… なんと、医療費約6万円近くかかっていた…! 思い返せば、習い事のように月2回歯科に通っていたし、謎の腹痛で検査したり(結局原因わからずだった笑)結構病院にかかってた。 体が健康…

2020年冬アニメの話

アニメの話題になると、その昔友人に言われたことをいまだに思い出す。 「10年先もアニメ見るなんてありえないでしょ」 すみません……10年経った今もアニメ欠かさず見てます。。 そんな子どもおじさんが今期見てるアニメはこちら ・とある科学の超電磁砲T ・…

元気の秘訣

今週のお題「元気の秘訣」について語ります。 私の元気の秘訣は寝る前に… ●チョコラBBを飲む ●目を温める この二点は欠かさずやっている。 まずチョコラBBだが、別に肌荒れやニキビに悩んでいるわけではない。でも飲むと翌朝の回復具合が飲まない日と比べる…

ダイソーのブンブンチョッパー的なやつ

野菜のカットで一番面倒くさい(と思う)みじん切り。そんなみじん切りを簡単にして、私の料理を助けてくれる優れものがある。 それが、ダイソーのブンブンチョッパー的なやつ。 ハンドル野菜カッターだ。 見にくいかもしれないが、 容器と、回る刃と、刃を回…

再開します。今後書きたいことはこちら

またお会いしましたね。 ブログを再開します。 始めた時は25歳の時でした。現在31歳になったおじさんが、日々思っていることをダラダラ発信できればと考えております。 ブログを書くことで、文字を書いて発信する人になりたい。 今後書いていきたいこと ・あ…