いろとりどりに書き記す

いろいろなテーマでゆるーく書いてます。

レンタサイクル

ここ数年、都内にレンタサイクルが増えてきた。

安いから、歩くのは大変だけど、わざわざ電車やバスを使うまでもない場所に行くには本当に使い勝手が良いのではないかと思う。

私の家の近くのコンビニでは、"ダイチャリ"がサービスを始めていたので早速利用してみた。

 

□良い点

●使い勝手がいい

1、アプリをダウンロードして、会員登録、決済情報登録

2、アプリの地図から貸し出し場所をクリックして、借りたい自転車を予約

3、30分以内に貸し出し場所に行って、予約した際に出てきた暗証番号いれると鍵が開く

レッツゴー!

って感じ。簡単でした。

 

●電動アシストが楽しい

ダイチャリは電動自転車だ。普通の自転車しか乗ったことない私は、簡単に坂道を登れたことにとても感動した。

 

●途中で自転車を止めるときも普通に鍵をかけるだけ。操作で迷うことなし

途中で自転車を止める時は後ろの鍵を手動で閉めるだけ。乗る時は、借りた際のコードを入れることで解錠する。

 

□気になる点

●やっぱり電動アシスト自転車だから…

車体がやたら重たい。自転車本体を持ち上げた時力が必要です。

あと電動アシストの特性として、ちょっと強くペダルを踏み込むと、急に進む力が強くなるので事故に注意すべし。

 

●ちょっと目立つ

大きく"ダイチャリ"と書かれたプレートが、自転車のカゴにくっついてるので周りの人からチラッとみられてしまう。ちょっとダサいとも感じてしまった。

 

□まとめ

頻繁に使うんだったら、そもそも自分の自転車買えよって話なのだが、本当にたまにしか使わないから、このサービスは理想的。ちょっとそこまで行きたいとき、また利用してみたいと私は思った。

 

おしまい。