いろとりどりに書き記す

いろいろなテーマでゆるーく書いてます。

親知らず(水平埋伏智歯)を抜歯した話

通院中の歯科で歯周病検査した時に「下に埋まってる親知らず、2本とも抜いたほうがいいですね」と言われたのが始まりだった。

 

紹介された口腔外科で、先日1本目を抜いてきた。

手術方法はざっくりとこんな感じ

●麻酔(4本くらい?)

●歯茎切開して、歯の頭の部分を切って抜く

●残った根元の部分を抜く

●縫合

●止血

 

まずびっくりしたこと。顔に被せ物をしなかった。普通の歯科は、処置時はだいたい顔にタオルなどかけると思っていたが、そんな事しなかった。

うわー、怖い、、注射とか、なんの器具を使うとか見えてしまうのがもう恐怖。。処置中はずっと目をつぶっていた。

 

でもその代わり、私が顔をちょっとでも歪めた時に、処置を止めて声をかけてくれた。なるほど、顔にタオルかけないのはそのためか。良い先生だと思う。

 

あと怖かったことといえば…

器具を使って、キーン とする音は慣れてはいるが、歯を抜く際のゴリゴリ、ギリギリとした鈍い音。麻酔をしているにもかかわらずこの音だけで痛く感じてしまう。実際「痛い」と思ってしまい何回も手をあげてしまった。

 

あっという間だったけど怖かった。

あともう一本残っていると思うと気が遠くなる。

仕事するより辛い1日だった。

 

その後、翌日に1度手術したところが問題ないかの確認。その翌週は抜糸。さらに翌週は抜歯後の穴の清掃で受診して一旦終了した。

もう片方の抜歯は、今回抜いたところが問題なく治ってからやるとのこと。

 

さて、腫れはどうだったかと言うとこんな感じ。

●抜歯前

f:id:masa_yann:20200315152542j:image

●抜歯後(1日目 ※抜歯日を1日目とする)

まだ麻酔が効いている。全体的に腫れてはいるが、見た目はあまり変わらない印象だった。
f:id:masa_yann:20200315152536j:image

●2日目

2日目夜から痛みがひどくなり、見た目も腫れてきた。この日から2週間痛み止めを飲みながら生活していた。
f:id:masa_yann:20200315152546j:image

●3日目

痛みと腫れがピークになった。この日から徐々に腫れが落ち着いてきたが、2日目に記載した通り、痛みは続いた。
f:id:masa_yann:20200315152539j:image

 

約1ヶ月経過した現在、痛みはないが、抜歯後の穴に食べ物が詰まりやすく、食後にかなり気合入れてうがいしないと出せない状況。。早く普通に噛める生活を送りたいなぁ〜。