いろとりどりに書き記す

いろいろなテーマでゆるーく書いてます。

コンビニのアルバイトで配送料金を間違えた話

コンビニのアルバイトが初めての仕事だった。

大学1年生のころ、22時から1時までというすごく中途半端な勤務をしていた(たまに17時-22時だったり、17時-1時の時もあった)

アルバイトを始めて間もないころ、宅配便の受付をした時に配送料金を間違い、めちゃくちゃ怒られたことを未だに覚えている。

当時なにも知識のない私。着払いの受付を担当。サイズを測る際、通常は縦・横・高さの合計を測るところ、縦のサイズだけ測り、60サイズで受付してしまった。

よく朝、伝票控えを見たおばちゃんパートから鬼電。急いでお店に行ったらすごい剣幕で怒られて、さらに着払いだから送り先の方に電話して事情説明しろと言われ…震えて電話して先方に謝ったという…笑

今思えばコンビニの仕事って食料品の他に宅配便もそうだけど、覚えること沢山あって楽しかったなー。学生時代のコンビニバイトが、いろんな常識を知るいい機会になったのは間違いない。

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」