いろとりどりに書き記す

いろいろなテーマでゆるーく書いてます。

WindowsユーザーがMacを初めて購入して迷ったこと

先日、MacBook Air (M1, 2020)を購入しました。

初めてのMacOSです。

私の人生で「Macなんて生涯使わないだろ」と思っていましたが、思い切って買ってみることに。

購入に至った理由

メインPCが欲しかったのが一番の理由でした。

3年前まで自作PCを使用していてそれなりに快適だったのですが、急に壊れてしまったのです。

それから約2年、家族から購入した10年前くらいのノートPCをメインに使用していました。

Win7のPCをWin10にアップデートして使用していましたが、まぁ遅いこと。

しかもそのノートPCはOfficeがインストールされていなかったので、マクロの勉強ができずモヤモヤ。

そこで目に入ったのがMacBook Air (M1, 2020)でした。

動作が速いとの噂と、MacだとOfficeが安く買えるということが決め手でした。

オフィスは「Office Home & Student 2019」にしました。Macでしかないこのバージョン。ワード・エクセル・パワーポイントで23,980円(ヨドバシ)と永続ライセンスの中では一番お得だと思っている。

そしてなんといってもM1チップが優秀との噂(あまり詳しいことは知らんけど)

第一印象は「速っ!」「操作そんなに変わらないじゃん」

はい。いざ購入して使ってみましたが、Windowsとそんなに変わらないです。もちろん、もろもろ違いはありますが、普通にPC使える人だったら誰でも問題なく操作可能です。

そしてなんといっても速い!まじで速いです。そしてファンレスなのでもちろん静かです。且つ全然本体熱くならない。

(最高なのでは・・・?)

本題・・・

さて、Macを初めて購入して迷ったことを挙げていきます。

右クリックがない

controlキーを押しながらクリックでいけます。

純正ではない、普通のマウスを使用すれば右クリックできるのでなんてことないのですが、MacBookタッチパッドだけで操作したい場合はどうしたら良いかわからずググりました。

マウスのスクロールが逆

マウスのホイールを上に回すと下にスクロールされ、

マウスのホイールを下に回すと上にスクロールされます。

慣れる自信がなかったので速攻で設定を変更しました(1、左上リンゴアイコン > システム環境設定 > マウス → 2、スクロールの方向:ナチュラルのチェックボックスを外す)

コピーやペーストのショートカットが少し違う

例えばコピーをしたい場合、

windowsではCtrl+C、

macだとcommand+Cです。

windowsのCtrlの役割が、macではcommandだったりします。

慣れない。。。

今まで使ってレコーダーが使用できない(これ一番重要かも)

私、学生時代から音楽やっているのですが、愛用しているレコーダー「BOSS BR-800」が使用できません。(2021年2月現在)公式サイトをみるとまだ検証中とのことですので、楽器を繋いで録音ができない状況です。

これから私と同じPCを購入するときは、いつも使用している周辺機器が対応しているか確認した方が良いかもしれません。

買ってよかった

なんだかんだありますが、買ってよかったです。

レコーダー使用できないのは残念ですが、待てばサポートされるかもしれないですし、今回の購入目的は音楽制作じゃないですし。

オフィスやネットがサクサク使えればいいのです。

宝の持ち腐れとならないよう使い倒していこうと思います。