いろとりどりに書き記す

いろいろなテーマでゆるーく書いてます。

福岡・熊本をとにかく楽しんできた (1日目)

2015年秋の大型連休を利用して

友人が長期出張に行っている福岡に遊びに行ってきました。

 

1日目太宰府天満宮→鉄なべ→鳥皮→ラーメン)

太宰府天満宮

15時半ころに福岡空港到着。

まずは、とにかく一番有名であろう太宰府天満宮に行きたかったので

電車を乗り継いで約50分で太宰府駅到着しました。

f:id:masa_yann:20150919164330j:plain

天気も良くてとてもよかった。雰囲気もそれらしい。

そこからすぐに観光向けのお店が並んでいる通りをずーっと歩いていくと本殿が見えてきます。

 

結構距離ありましたが、見えてきました。

f:id:masa_yann:20150919165207j:plain

さすが連休初日だけあってお参りするときも並びました。

f:id:masa_yann:20150919165421j:plain

 

ちなみに通りにあったスタバは個性的でした。有名らしいですね。

f:id:masa_yann:20150919164723j:plain

 

②博多祇園鉄なべ

友人は仕事中でまだ僕らと合流できなくて「遅れる!」との連絡が…

おすすめの夕飯どころを教えてもらい向かった先は地元の人に愛されている

「博多祇園鉄なべ」でした。

 

tabelog.com

 

この周辺に「鉄なべ」という同じ博多餃子のお店が数店あるのですが

ここのお店はまったく別のお店です。

 

30分程並び、ようやく入れました。

そしてこれが鉄なべ餃子です!!!

f:id:masa_yann:20150919193645j:plain

外側カリッとしてて、何個も食べられる飽きのこない味でした。

あと、店員さんがとにかく癖のある方。行ってみたらわかります。

 

③うま馬 祗園店

餃子を食べて満足したものの、まだ友人は仕事終わらず…

じゃあ2件目行こうということで、これまた名物の鳥皮を食したく

「うま馬」に行ってきました。

tabelog.com

 

ここのお店、主にラーメン屋さんみたいなのですが

2階に小上がりがあり、普通にお酒も飲める居酒屋みたいな形態になってました。

 

そして鳥皮はこちら!だいぶ食べちゃったあとですが…(笑)

甘しょっぱいたれにつけて焼かれた鳥皮串はお酒がすすみます!

f:id:masa_yann:20150919213956j:plain

東京に2店舗あります。鳥皮食べたくなったら行ってみよっと。

 

④博多一双

そうこうしているうちに友人とようやく合流しました

「じゃあ中州を散歩しようぜ」ということで

↓の赤く囲われたところを歩いてみました。

 

とにかく「風俗街」でした。

すすきのよりすごい。

そして客引きもすごくて、いろんな人に声かけられます。

 

ここは有名な観光スポットとして、屋台がたくさんあります。

人が多くて屋台には入れなかったけれども、雰囲気は良かったです。

f:id:masa_yann:20150919231032j:plain

 

 ⑤博多一双

そうそう、目的は博多ラーメンです。

客引きのお兄さんが

「どこをお探しですか?」

って聞いてきたから

「ラーメン探してます!」

って言ったところ、親切におすすめを教えてくれました。

 

それがここ「博多一双」です

tabelog.com

 

看板はこんな感じ。

お店の外から豚骨のにおいが強烈。

f:id:masa_yann:20150919233708j:plain

 

ラーメンはこんな感じ。

豚骨スープが泡立ってる!!!とても濃厚で中毒性のある味!!!

f:id:masa_yann:20150919234236j:plain

 

そんなこんなで1日目が終了。

2日目は次の記事で

masa-yann.hatenablog.jp

 

3日目

masa-yann.hatenablog.jp